クリックで画像表示
|
雲髙氣静
田中 鈴茄 |
静岡県立浜松特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
「雲が空高く浮かんでいる。空気は心ゆくまで澄んで、もの悲しいほどである。」という意味です。きれいな景色を眺めているような、すがすがしい気持ちで書けました。 |
|
クリックで画像表示
|
つばさ
岡田 明成 |
愛知県立瀬戸つばき特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
作品の「つばき」は、学校の名前「瀬戸つばき特別支援学校」のつばきです。今年できた新しい学校です。そこへ、中学部1年生で入学してきました。その「つばき」の文字を国語の時間に練習して、書きました。視写ができるようになったので、思い切って書道に挑戦してみました。
|
|
クリックで画像表示
|
陽
稲垣 陽翔 |
愛知県立瀬戸つばき特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
作品の「陽」は、作者の名前「陽翔(はると)」の一文字です。国語の時間に自分で字を選び、書道家の気持ちになってかっこよく書きました。字をイメージしつつ、赴くままに筆を動かしました。 |
|
クリックで画像表示
|
走力
岡本 大河 |
三重県立稲葉特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
走る力と書いて「そうりょく」と読ませるそうです。「止まらずに速く走りたい」という気持ちを込めながら力強く書くことができました。筆運びもまるで走るがごとく。風を切りながら書きました。 |
|
クリックで画像表示
|
星
中本 稜人 |
滋賀県立聾話学校
|
第26回文化祭優秀作品
文部科学大臣賞
|
太い筆で、のびのび書くのが大好き。バレーボールとラグビーのワールドカップ開催中、世界で活躍する選手に憧れ、かっこいいことばを集めていた中のひとつです。 |
|
クリックで画像表示
|
友だち
村野 瑛音 |
滋賀県立八日市養護学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
仲良しの友だちといっしょに遊んでいる時の瑛音くんは、とても良い笑顔です。友だちも笑顔いっぱい。大好きな友だちの大好きな笑顔を毛筆ならではの力強い線で表現しました。
|
|
クリックで画像表示
|
穏
姫野 瑠衣斗 |
京都府立聾学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
漢字一文字を選びました。卒業の学年、ざわつく一年、での穏やかな時間が欲しい。
|
|
クリックで画像表示
|
唯
岩橋 茉奈 |
京都府立聾学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
漢字一文字を選びました。卒業の学年、自分の進路に向けてがんばりたい。 |
|
クリックで画像表示
|
青いお空の
佐伯 叡 |
神戸市立青陽東養護学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
校歌の歌詞の一部を中筆を使って画仙紙に書きました。文字の配置を考えて試作を繰り返し、自分らしい表現になるよう工夫しました。文字の大小や強弱、文字の線質や変形、傾きでほっこりする作品に仕上げました。 |
|
クリックで画像表示
|
好きなもの
北村 智宏 |
丹波篠山市立篠山養護学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
国語の時間に書道に挑戦しました。好きな食べ物である「ラーメン」を思い浮かべながら、気持ちを込めて書きました。 |
|
クリックで画像表示
|
とびこみの
中野 麒和 |
和歌山県立和歌山ろう学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
国語で学習した俳句の中から好きな句を選び、書写で学んだ事に留意して気持ちをのせ書いた。俳句の字数は半切サイズへの配字が難しいが、余白へのバランスの取り方が非常に上手い作品である。落款のまとめ方もよい。
|
|
クリックで画像表示
|
令和
田端 賢将 |
和歌山県立和歌山ろう学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
書写で学習した「体裁よく書く」ことに留意しながら、初の半切1/2サイズの作品に挑戦した。これからの令和の時代にふさわしく、力強く表現することができた。 |
|
クリックで画像表示
|
ゆめ
野口 美雲 |
鳥取県立米子養護学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
いくつかの言葉から「ゆめ」という言葉を自分で選んで書きました。大きな筆を使って太く大きな字を書くことをがんばりました。力強く伸びやかな字に本人らしさが出ている作品です。
|
|
クリックで画像表示
|
風神 雷神
西原 詠嗣 |
鳥取大学附属特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
「風神」は風が吹いているように、「雷神」は力強く書きました。今年は、鳥取大学の先生に隷書を習い、教わったことを生かして書きました。大きな紙に太い筆で書くのはとても緊張しました。 |
|
クリックで画像表示
|
じかん
野田 萌佳 |
島根県立盲学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
書きたい文字を「じかん」とすぐに決めました。時計が読めるようになり、時間を意識して生活するようになりました。腕をしっかり動かして、半紙いっぱいにリズミカルに書きました。 |
|
クリックで画像表示
|
神楽
青木 桃果 |
島根県立盲学校
|
第26回文化祭優秀作品
全国盲学校長会長賞
|
出身地で盛んな石見神楽を書いてみたいと書道に挑戦しました。漢字の作りをじっくりと確認をした後、大好きな演目のBGMを聴きながら楽しく書きました。歌って踊っているような元気な「神楽」に仕上がりました。
|
|
クリックで画像表示
|
はばたき
津組 虹春 |
岡山県立岡山支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
大きな筆を力強く握ると、振り下ろすように腕を動かし、素早く迷いのない筆運びで一気に書き上げました。かすれの効いた勢いのある作品になりました。
|
|
クリックで画像表示
|
結
伊東 香菜子 |
岡山県立岡山支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校文化連盟会長賞
|
教師と一緒に右手でしっかり筆を握り、白い紙を見つめたかと思うと、力強く、思いのままに筆を滑らせ紙いっぱいに書き上げました。 |
|
クリックで画像表示
|
私の「光」
角田 美羽 |
広島県立広島中央特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
弱視の本児童が,書写の時間に習った「光」のお手本の,形とはねやはらいをしっかり何度も指でなぞって確認をしてから書きました。外に出て太陽の光を浴びて半紙いっぱいに書いた「光」は,元気いっぱい力強い「光」に仕上がりました。 |
|
クリックで画像表示
|
春暁
巴 優菜 |
徳島県立徳島聴覚支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
全国聾学校長会長賞
|
条幅に初めて挑戦しました。五字をバランス良く配置するのと、画数の多い「覚」と「暁」の字を、うまくまとめるのに苦労しました。孟浩然のゆったりとした気持ちを想像しながら、堂々と力強く書くことができました。 |
|
クリックで画像表示
|
温故知新
高橋 姫加 |
徳島県立徳島聴覚支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
全国聾学校長会長賞
|
中3の国語の授業で学習した「論語」の言葉を書きました。4字を扇面に合わせてバランス良く傾けることが難しかったです。行書の流れや柔らかさを表現できるよう何度も練習し,楽しんで書くことができました。 |
|
クリックで画像表示
|
石の上にも三年
薮木 未紀 |
香川県立香川東部養護学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
中学部3年生なので、「石の上にも三年」という言葉をえらびました。全体のバランスを見ながら書くのは難しかったですが、練習を繰り返すことで書けるようになりました。一文字一文字丁寧に書いた作品です。 |
|
クリックで画像表示
|
自画像(笑)
金谷 陸来 |
香川県立高松養護学校
|
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校肢体不自由教育校長会長賞
|
今年の学校祭テーマは「JUST SMILE ~笑顔の花を咲かせよう~」です。僕も、学校で楽しくすごす自分の笑顔を見ながら、「笑」の字を書いてみました。すると、見れば見るほど、自分の笑顔に見える作品ができました。 |
|
クリックで画像表示
|
大空
冨岡 佑都 |
愛媛県立みなら特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
飛行機が大好きで、日本の航空会社の機種を全て書くことができます。機内アナウンスも得意ですが、調子に乗りすぎないように気を付けています。雄大な空を、自由に飛んでいる気持ちで書きました。 |
|
クリックで画像表示
|
前進
大國 良太 |
愛媛県立みなら特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
ラグビーワールドカップをテレビで観ました。日本チームが、大きな外国人を相手にひたむきに前に進み、トライをあげる場面に感動しました。力強く、前に進んでいく気持ちを込めて書きました。 |
|
クリックで画像表示
|
令和
田村 瑛祐 |
高知県立盲学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
これから時代への期待を込めて書きました。最後に菅官房長官と同じポーズで写真も撮り、大満足の一枚となりました。 |
|
クリックで画像表示
|
水泳
笠原 聖矢 |
高知県立日高特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
国語の授業で毛筆をしました。他にも言葉がありましたが、ぼくは水泳が好きなので「水泳」と書きました。何枚か書いて一番いいなと思ったこの字は、友達や先生にできあがりをほめられました。 |
|
クリックで画像表示
|
お母さん
廣田 琉花 |
福岡県立福岡特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
私は、体が動かないので、視線入力装置を使って、目で文字を書きました。「愛」はお母さんの名前です。いつも、私と妹のお世話をしてくれるお母さんに、「ありがとう」の気持ちを込めて書きました。書き順にも気をつけました。 |
|
クリックで画像表示
|
資源を守る
坂口 元絆 |
佐賀県立ろう学校
|
第26回文化祭優秀作品
|
授業でリサイクルについて勉強し、電気について調べていきました。その中で、資源を守ることの大切さを知りました。そのことを思い浮かべながら、力を込めて書きました。
|
|
クリックで画像表示
|
般若心経
山本 航平 |
長崎県立川棚特別支援学校
|
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞
|
夏休みを利用して制作しました。一文字一文字、丁寧に書きました。
|
|