全国特別支援学校長会公式サイト

 

 
 
 
 
 

作品ページ3【第26回文化祭造形部門】

マンゴーの木
クリックで画像表示

マンゴーの木

 澤村 明日琉
岐阜市立岐阜特別支援学校
第26回文化祭優秀作品
光の当たっている部分と影になっている部分の色を上から重ね、立体的にマンゴーを描くことができています。また手前にある実と奥にある実の色に変化をつけ、遠近感を出すことができました。丁寧に仕上げることができました。
虎炎
クリックで画像表示

虎炎

 増井 亮宏
静岡県立藤枝特別支援学校焼津分校
第26回文化祭優秀作品
虎の荒々しさを炎で表現しました。毛の流れや炎の揺らめく様子を色鉛筆で細かく描き込みました。
ひまわり
クリックで画像表示

ひまわり

 藤野 洸希
静岡県立浜北特別支援学校
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞
大輪のひまわりをモチーフに、ステンドグラスのようなキラキラした感じで仕上げました。また、背景は、地中から見上げた夏の夜空をイメージし、壮大な宇宙空間を表現しました。
深海のイルミネーション
クリックで画像表示

深海のイルミネーション

 久保田 蓮生
愛知県立豊川特別支援学校
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞
美術部の活動で日本画を描きました。ハダカイワシは深海魚です。
台風
クリックで画像表示

台風

 北野 飛羽
愛知県立半田特別支援学校
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞

美術の授業で、好きな色のインクを選び、モノプリントの技法で制作しました。できた作品を見て、台風と名付けました。

 

象
クリックで画像表示

 中西 茉優稀
三重県立特別支援学校西日野にじ学園
第26回文化祭優秀作品
画面いっぱいに象を描きました。明るいところと暗いところを描くことで、立体感が出るように描きました。
きけんせいぶつ
クリックで画像表示

きけんせいぶつ

 石川 陽斗
三重県立特別支援学校西日野にじ学園
第26回文化祭優秀作品
ヘビはあぶない。タコはきけんではない。ウニはあぶない。カレイはすなにかくれる。
亀の絵
クリックで画像表示

亀の絵

 堤 志庵
滋賀県立鳥居本養護学校
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校病弱教育校長会長賞

学級で飼っている亀を書きました。色にこだわってみました。黒色でも陰で見えないところは濃く、光が当たっているところは薄くしたり、いろいろ工夫してみました。

 

女性の魅力
クリックで画像表示

女性の魅力

木戸 心愛
滋賀県立長浜北星高等養護学校
第26回文化祭優秀作品

女性の魅力をテーマに初めて人物画を描きました。人の肌をいろんな色の絵の具を使って表現することがとても難しかったです。全体のバランスを考えながら頑張って描きました。

ちぎり絵「日本海の海岸」
クリックで画像表示

ちぎり絵「日本海の海岸」

 大田 温登
京都府立舞鶴支援学校
第26回文化祭優秀作品

日本海のきれいな海岸の写真を題材に、ちぎり絵で表現しました。細かくちぎった緑の折り紙で壮大な山を、長くちぎった青の折り紙で波を表現し、ちぎり方を工夫して貼り合わせています。いろいろな青や緑を使い、色合いも工夫しています。

がんばったいねかり
クリックで画像表示

がんばったいねかり

 太下 優大
京都府立与謝の海支援学校
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞
優大君にとっては毎年取り組んできた稲作りも4年目に。これまでの経験から自信をもって鎌を使い稲刈りできるようになりました。「見てっ!上手に刈れたよ」パスと絵の具を使って、力強く描くことができました。
チンアナゴの仲間たち
クリックで画像表示

チンアナゴの仲間たち

 川上 夢加
大阪府立富田林支援学校
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞

生き物をテーマにしたコラージュ作品です。トレーシングペーパーにローラーや筆などを使って色づけし、様々な模様の土台を作ります。それを下書きに合わせて切り貼りしています。大好きなちんあなごをたくさん描き、どの色合いををどこに使うのか、試行錯誤しながら制作しました

最高のプレゼント
クリックで画像表示

最高のプレゼント

 富田 公平
大阪府立東住吉支援学校
第26回文化祭優秀作品
人がハート型のプレゼントを掴んでいます。ジャンプ台から飛び込んで掴まる人や落ちそうになって掴まる人などもいて、人の形を繋げて描きました。ポップコーンやミラーボールなど描いたので、探してみてください。
ネズミから見た農業公園
クリックで画像表示

ネズミから見た農業公園

 岩坂 佳史
兵庫県立西神戸高等特別支援学校
第26回文化祭優秀作品
学校が設置されている農業公園の気に入った場所を描いた。丁寧に色を塗り重ね、美しい赤れんがの色合いを描き出した。題名(ネズミから見た農業公園)の通り、視点を下げ奥行きや広がりが感じられる作品に仕上げた。
JRの乗車位置
クリックで画像表示

JRの乗車位置

 内山 悠
兵庫県立阪神特別支援学校
第26回文化祭優秀作品

今はそんなに数がない乗車位置を工夫して描きました。将来にはほかのJRにもこれが採用されてたらいいなと思います。

古代のいろどり~明日香から~
クリックで画像表示

古代のいろどり~明日香から~

 中島 太雅
奈良県立明日香養護学校
第26回文化祭優秀作品
いにしえの都「明日香から」。古代最初の色。それは、白黒赤が色のはじまりと言われています。背景の墨絵とともにコーヒーフィルターで作った赤色のお花。筆で花模様を描き、泡や氷絵の具で染め上げ製作しました。
僕とゲルニカ
クリックで画像表示

僕とゲルニカ

 石原 陸斗
奈良県立二階堂養護学校
第26回文化祭優秀作品
学校で名画ゲルニカを鑑賞しました。動物や人の表情、いろいろな物を見て、暗くておそろしい気持ちになりました。僕が頭の中で想像するゲルニカを僕の色で表現しました。
マスキングアート~すいか~
クリックで画像表示

マスキングアート~すいか~

 堀田 佳暖
和歌山県立きのかわ支援学校
第26回文化祭優秀作品
全国特別支援学校知的障害教育校長会長賞
すいかのイラストに、マスキングテープを貼り作りました。たくさんのマスキングテープを工夫して貼りました。
「おはよう」のはみがき
クリックで画像表示

「おはよう」のはみがき

 早瀬戸 航
和歌山県立和歌山ろう学校
第26回文化祭優秀作品
朝の歯みがきの様子を、描きました。窓から朝日が昇る様子や、鏡に映る姿、そして、しっかりみがいてピカピカになった歯など、とてもていねいに描けています。見ていて気持ちの良い朝を感じられる作品です。


【第26回文化祭造形部
作品ページ1 作品ページ2 作品ページ3 作品ページ4 作品ページ5