年度 |
課題 |
年度 |
課題 |
昭和
52 |
言語教育に関する調査(教科書・養訓・評価) |
平成3 |
ろう教育における言語メディア・保護者の付添いについて |
53 |
言語力を高めるための指導 |
4 |
聾教育におけるコミュニケーション手段の在り方 |
54 |
コミュニケーションの方法 |
5 |
聴覚活用による言語指導の徹底を図るための諸条件の整備 |
55 |
コミュニケートの各方法(口話法、同時法について) |
6~8 |
「聾学校における専門性を高めるための教員研修用テキスト」改訂(第2版) |
56 |
キュードスピーチの使用実態 |
9~11 |
聾教育の専門性に関する実態調査 |
57 |
手話についての実態調査 |
12~13 |
「聾学校における専門性を高めるための教育研修用テキスト」改訂(第3版)> |
58 |
聴覚活用の実態と条件整備 |
14 |
基礎学力等の定着をめざす実践例 |
59 |
聴覚活用の在り方と指導の実際 |
15 |
乳幼児教育及び専門性向上を目指す校内研修の現状と課題について |
60 |
児童・生徒の学力について |
16~17 |
「聾学校における専門性を高めるための教員研修用テキスト」改訂版、進路指導資料集の作成 |
61 |
専門性と教育課程に関する諸問題 |
18 |
「聾学校における専門性を高めるための教員研修用テキスト」改訂(第4版) |
62~平成2 |
ろう学校における専門性を高めるための教員研修用テキストの作成(62~平成2) |
22 |
「聾学校における専門性を高めるための教員研修用テキスト」改訂(第5版) |
平成3 |
ろう教育における言語メディア・保護者の付添いについて |
|
|